みたままつりっていつだっけ?

871 :可愛い奥様:2008/08/07(木) 15:15:24 id:JVP/UT1C0
8月って戦争あり旧盆ありで、毎年戦争の歴史やご先祖に敏感になるな。
本当はこの気持ちをいつも持っていなきゃいけないんだろうけど・・。

知人の男性は数年前の8月15日の夜、不謹慎にも酔って友人と靖国神社へ凸したそう。
きちんと参道を通らず、近道のつもりで植え込みから本殿の前に行ったら、
そこにはズラっと兵隊達が整列していたそうな。
友人の1人が「うわっ」と声を上げたところ、兵隊さん達が一斉に振り向いたので、
腰を抜かさんばかりに逃げてきたのだそうです。
あまりに鮮明だったので「撮影だったのか・・?」と思ったりもしたけれど、
「(夜なのに)ライトやスタッフみたいな人達はいなかったと思うし・・」と言葉少なめ。
そういう話を聞くと、決して戦争は過ぎ去った過去の出来事なんかじゃないという気になる。