小粋な呪術師

http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1219576254/354
「ダジャレ好き」と見るべきか「ことばの呪術」と見るべきか……

354 :可愛い奥様:2008/09/12(金) 19:01:41 id:n5ow79Kd0
昔、NHKの海外取材班の人がブラジルでの体験を雑誌に書いていたのを思い出した。

ある村で、その地方で評判の「まじない師」を取材していたら虫歯の痛みに苦しむ男が来てまじない師に治療を頼んだ。
まじない師がなにやら呪文を唱えだすと、男の口の端から黒い糸が出てきたが、それは糸でなく、黒い蟻の列だった。
取材班の人はぞっとして凍りついたが、村人たちはみんな蟻たちを指差してゲラゲラ笑い転げている。
蟻たちはぞろぞろ行進しながら近くの草むらへ入っていき、やがて最後の一匹も草むらに消えた。
すると、苦しんでいた男が「痛みがすっかりなくなった」と言った。
後で通訳に尋ねると、現地の言葉で「蟻」と「痛み」は同じ発音で、まじない師は痛みを蟻の姿に変えたのだ、と言う。
つまり、駄ジャレで虫歯の痛みを追い払ったので村人たちは面白がっていたのだとのこと。