http://changi.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1255261869/より。

970 :スペースNo.な-74:2010/01/28(木) 22:20:24
>>965乙
スレ違いかもだけど埋めがてら

少し前にメール便トラブルの話題があったけど
誤配が続くようならその都度サービスセンターに電話した方がいい
営業所に直でかけると口頭注意だけとかで
クレーム記録に残らない事があると思う

メール便を送るなら速達で出すと
優先順位が高くなるから扱いがよくなる
金・土辺りに発送すれば比較的数が少ない月曜に配達される事がある
(ため込む確率が低い)
月の始めと終わり、季節の変わり目は発送が多く
配達が遅れたりする可能性もあるからなるべく避けてみる

場所によって対応がまちまちかもしれないんで一概には言えないけど
これで配完率が上がるんじゃないかと思う
メール便の評判が悪くてちょっと悲しい中の人より

972 :970:2010/01/29(金) 21:35:55
>>971
月イチや四半期の周期で通販カタログ等が大量に発送されるんだ
カタログはでかい分厚いで場所とるし、仕分けも配達もかなり大変
それに紛れこむと配達が遅れたりする事がある

そういう時、週末発送→月曜配達を狙えば
誤配や配達遅延をある程度回避できると思う
速達で出せばさらに確率があがる
ちなみに月曜に配達するメール便の数が少ないのは
メール便を利用する企業の多くが週末休みで発送がないから
これは連休にも当てはまるんで
連休の中頃〜連休明けすぐは閑古な事が多い(年末年始除く)
逆に仕事が始まる休み明け(月曜)に企業が発送開始するんで
水・木辺りはけっこう多かったりする

そういえば書いてて思い出したけど
夏冬のでかいイベント後あたりに大抵通販カタログの大量発送がある
イベント終わってすぐに通販の発送でメール便使うと巻き込まれるかも
2〜3週間ぐらい間を置くか、すぐ送りたいなら速達使った方がいい

仕事なんだからどんな状況でもちゃんと配達しろよと言われたら
返す言葉もないんだけど…長々とスレ違いな話題でスマン