声に出して読んではいけない

既婚女性板のガラスの仮面スレより。742の人の受けた研修ってどんなのだろう。その手の病院関連に研修に行った人は「目を合わせていい人と悪い人がいる」って言ってた。カルテとかに書いてあるらしい。

742 :可愛い奥様 :04/11/08 16:12:16 ID:4XCEaF3p
>>740
実際、なんで言葉の自主規制をするかっていうと、
その手の団体から怒鳴り込まれるリスクがあるから、と
聞きました。実際出版社のなかでもいろいろ意見あるみたいですが、
正直規制はなるべく最低限にしたいという考えの編集部が私の
知ってる範囲だと多いです。で、ルンペンと書かれた漫画とか
小説を読んで、それに該当する人が「侮辱された」と怒鳴り込んでくる
可能性は低そうなので、たぶんあいまいに「こじき」もアリ、
みたいです。インディアンとか絶対ダメなのはあるけどね。
ただ、ガラスの仮面みたいに、ひとことひとこと(あのこきちがいよとか)
インパクトがあってみんなが覚えているものは、最初のバージョンで
出して欲しいと個人的には思いますが。秋田書店の手塚全集みたいに
「この話は1977年にかかれたもので、差別的にとられる可能性のある語句を
 含んでいますが、当時の社会的状況をかんがみた上連載当時のまま
 掲載しています。しかし、それは差別を助長するものではないので
 御了承ください」みたいに注をつけておくとか。

きちがいはね、音声にするとヤバいらしいの。「キチ」って音を聞くと
精神的におかしい人が狂う引き金になるらしいって研修で聞いた。